【MHRise】攻撃力計算まとめ

色々調べてたら面白かったのでわかったことまとめる


基本的な式

(素の攻撃力×乗算スキル+加算スキル+アイテム等+花粉)×演奏効果



☆素の攻撃力は百竜攻撃スキルを含む装備詳細で見られる数値


☆乗算スキルは全て素の攻撃力に乗算される


☆攻撃スキルの加算部分は加算枠で計算される

他の乗算スキルと併用した場合、
【素×攻撃の乗算部分×その他乗算+攻撃の加算部分】となる


☆火事場とおだんご火事場は同枠、効果量の高い方が優先

その他乗算スキルは全て別枠で計算


☆アイテム等は護符爪所持、鬼人薬G種粉塵の服用、おだんご短期でトータル51上昇


☆環境生物ホムラチョウは+25だが種と同枠

同時に使用した場合、種が優先される


☆狩猟笛の演奏効果のみトータルした数値に乗算される



☆乗算スキルで小数点が出た場合、0.9以上は切り上げられて1になる

0.88は切り捨てられたため、0.9以上のみ切り上げだと思われる


■サンプルA

攻撃力180攻撃4龍気5死中3

180×1.05×1.1+7+20+35=269.9

ゲーム内表示270


■サンプルB

攻撃力180攻撃5龍気5死中3

180×1.06×1.1+8+20+35=272.88

ゲーム内表示272


※最後の35は共に護符爪所持+花粉



これが書きたかっただけ。
0.9以上とはいえ、切り上げられるのがちょっと意外だった。