【MHRSB】百竜装飾品○○特効について

サンブレイクにてMR帯から百竜スキルが装飾品になり、自由にカスタマイズすることができるようになりました。


中でも特効系はかなり強力です。


検証部分は端折ります。気になったら各自調べてみてください。
(なにかあったら教えてください)


◆空棲特効 1.05倍
◆水棲特効 1.05倍 (前1.1倍)
◆竜種特効 1.05倍
◆牙獣特効 1.05倍


ライズでは水棲特効のみ1.1倍でしたが装飾品になったことと、水棲モンスターが増えたからか他特効と同じ1.05倍に落ちました。


この倍率がどこに掛かるのかというと、護符爪スキルアイテム等が適用された後の最終攻撃力に掛かります。


攻撃力に掛かっているのでチャージアックス榴弾ビンダメージにも適用されます。


属性には影響しません。


MR武器で換算すると攻撃力20前後増加します。
もちろんスキル等でベースを底上げするともっと上がりますね。


百竜装飾品スロットが②以上であれば攻撃大以上の効果が得られるというかなり破格性能です。


基本的に武器を比較する際、百竜②以上であれば+20として比較してみると良いかもしれません。


鬼人激化や鋼龍の魂等、特殊な運用以外は特効系採用が一番丸いと思います。


個人的に鬼人激化と研磨術【鋭】を採用した構成がシナジーがあって面白そうだなって思ってます。

双剣エアプですが。



以上です。